入社後は社内研修、国内外の研修を経て
添乗員としてお客さまをご案内します。
添乗経験を通じて、現地の事情、
お客さまの多様なニーズをしっかりと
理解した後、
各部署へ配属されます。
なお、勤務地の希望にかかわらず
入社後1~2年間は東京本店勤務となります。
サロン勤務経験したのち産休・育休を取得し、現在は子育てをしながら短時間勤務をしています。東京本店はお客さまとの窓口となる部署なので、親切・丁寧な案内と、旅行への楽しみな気持ちに寄り添う事を心掛けています。先日、数年前に対応したお客さまのお電話を受け「久しぶりね!」とご案内した旅行の話で盛り上がりました。思い出となる旅のお手伝いができることが嬉しく、やりがいを感じられる仕事です。
「殊の旅」は“特別な時を過ごしたい”そんなお客さまの思いを叶えるため、海外旅行ではベストシーズンに美しい世界を優雅にめぐり、誰かに伝えたくなるような感動を演出します。国内旅行では日本ならではの四季折々の美しい風景、情緒あふれる伝統行事を心ゆくまで堪能する旅づくりをしております。宿、食事、観光、移動手段に至るまでこだわり抜いた上質な旅です。
入社後1~2年間は添乗の基礎、また国内・海外の歴史や文化を学びます。研修を終えると、全国各地へ添乗デビューです。添乗中は観光地に関する知識も必要ですが、お客さまに寄り添い、感動や楽しさを共有することも大切です。現地で得た知識やお客さまのお声を次のツアー企画に反映できることもやりがいの一つです。人を思いやる気持ち、笑顔、語学力など、さまざまな能力や個性を活かせる仕事です。
私は飛行機や鉄道、バスなど交通機関の手配に携わっています。専用の端末を使用する業務のため、旅行会社ならではのスキルを得ることができます。また、乗りもの好きな私にとって、幼いころから蓄積された知識や経験を仕事に活かすことができ、まさに天職であると感じています。ご入社の暁にはぜひ自分の好きなことをアピールして、お客さまに喜ばれる旅づくりに活かしてください。