車窓を眺め、語りあう皆さまの笑顔。移動そのものが楽しい、そんな時間が流れるのが列車の旅です。特に食事と景色が堪能できる観光列車は人気が高く、「ほかにもこんな列車に乗ったよ」と皆さまが盛り上がっている姿がよく見られ、私もうれしくなります。
今回お話しするツアーは、そんな観光列車がメインの旅です。まずは、東京駅から小倉駅まで新幹線で移動して「九州鉄道記念館」へ。かわいらしいミニ列車に乗って楽しむご夫婦の姿を見て、初日から心が温かくなりました。
翌日は博多駅から由布院駅まで観光列車の「或る列車」に乗ります。豪華でありながら温かみもある車内で、ゆったりとコース料理のランチをお楽しみいただきました。最終日は博多駅まで「ゆふいんの森」で戻るという、JR九州の人気観光列車を満喫する旅は、皆さまに大好評でした。
お客さまのなかには、「九州の観光列車を全制覇したいな」と目を輝かせる男性も。その方はツアー前日に小倉へ到着して観光し、最終日の博多では「もう1泊するよ」と言ってツアーをあとにされました。ツアーの終了後にこのお客さまへご連絡をすると、そのあとの旅もお元気に楽しまれたとのこと。「やっぱり列車の旅はいいね。昔より観光列車が増えてきているから、これからもいろいろ乗れると思うと楽しみだよ」と弾む声でお話ししてくださり、うれしいひと時でした。
観光列車にはいろいろなお土産グッズがあり、列車好きの方はコレクションされていることも多いようです。実は私も、今回から集めはじめました。「或る列車」ではキーチェーン、そして「ゆふいんの森」では、マフラータオル。どちらもお客さまとの思い出が詰まった宝物です。
いつかこの「みやげばなし」でまた楽しいお話ができるように、集め続けていきたいと思います。