その⑭ 添乗中のハプニングから心温まるエピソードまで
葉加瀬太郎
サマーリゾート・コンサートと
忍野八海 2日間
2021年8月催行
岸 恵梨花 きし えりか 添乗員 文=小野瀬宏子
  • イメージ イメージ
バイオリン、セミの鳴き声、緊張のハーモニー!

晴天の八ヶ岳高原で 清々しいひと時を満喫

この夏の三越伊勢丹ニッコウトラベルの一大イベントである、葉加瀬太郎さんの貸切コンサートツアー。全14コースのうち1コースの添乗を担当し、日々の業務と添乗準備を進めながら、出発日が近づくにつれて「お客さまにご満足していただかなくては!」と緊張感が高まっていきました。

出発当日は快晴。八ヶ岳へ到着すると、とても涼しく清々しい気候でした。山の澄んだ空気でリフレッシュし、昼食は八ヶ岳高原ロッジ内のレストランへ。フランス料理をお召しあがりいただいた後、コンサートの開場時刻まで30分ほど余裕があったので自由時間に。高原散策や風景をスケッチされるなど、皆さま思い思いに心地良いひと時をお過ごしいただけました。

コンサートの感動を お客さまと一緒に体験!

八ヶ岳高原音楽堂のなかに入ると木のぬくもりあふれる雰囲気で、コンサートがはじまる前から思わずワクワク! こんな場所で音楽を聴けたら、とても心地良いだろうなと想像しながら、添乗員の私たちも後方に着席。たっぷり2時間ほどのコンサートは葉加瀬さんの見事な演奏とユーモアあふれるお話に、終始盛り上がりました。「この音楽堂は音がどの席にも響き渡るので、バイオリンにマイクを付けず、奏でている音をそのまま聴いてもらえます」というお話が印象的でした。窓の外には高原が広がり、セミの鳴き声も聞こえてきます。大自然に包まれながら、演奏に身も心もゆだねる…… 贅沢な音楽の楽しみ方です。終演後は皆さま「大満足!」と笑顔に。私もお客さまと同じ感動を共有できたことが大変うれしく、貴重な経験になりました。その夜は余韻にひたりながら、葉加瀬さんの過去の演奏を動画で見続けてしまいました(笑)

2日目は忍野八海の観光へ。この頃には出発前の私の緊張は、いつの間にか、旅のご案内ができる喜びへと変わっていました。

  • イメージ イメージ 忍野八海で澄んだ湧水池を見学